お客様からよくいただくご質問内容をまとめています。お問い合わせの前に、こちらのページより、すぐに疑問点の解決が出来れば幸いです。

IERUBAについて

Q. IERUBAでは何ができますか

オンライン(ZOOM)を利用して、「わかちあいの会」ご参加や、個人カウンセリングを受けることが可能です。また、PDFや動画をダウンロードすることができます。オンラインでも充実したセッションをご提供しております。

Q. 登録料金や入会費は必要ですか

利用者登録は無料です。わかちあいの会は無料でご参加いただけます。個人カウンセリングはポイントを購入してご利用いただけます。ポイントの料金は料金プランのページをご覧ください。

Q. 始めるために必要なものを教えてください

以下をご用意ください。
・インターネットに繋がるパソコン(またはタブレットやスマートフォン)
・ヘッドセット(またはマイクとスピーカー)
・ZOOM

パソコンにWEBカメラの搭載がない場合は、別途ご用意いただくことをお勧めしています。
※顔が見えて安心感も高まります

セッション(わかちあいの会・個人カウンセリング)について

Q. セッションはどのように予約しますか

利用者登録(無料)をすると、マイページからご予約いただけます。日程案内(セッション紹介)ページをご覧ください。

Q. 担当者はどのような方がいますか

幅広い方が在籍しています。詳しくは、担当紹介ページからご覧いただけます。

Q. 予約が正しくできたか確認したいです

予約が完了すると、登録されたメールアドレス宛に「予約完了メール」が配信されますのでご確認ください。なお、キャンセルの完了や担当者からのメッセージ返信もメールでお知らせしております。

Q. 一日に何回セッションを受けることができますか

利用できるポイントがあれば、ご希望に応じてセッションを受けることができます。

無料のわかちあいの会については、より多くの方にご利用いただくために「おひとり月2回までのご予約」のご協力をお願い申し上げます。

Q. キャンセルはどのように行いますか

マイページ>セッション履歴・予約確認>該当するセッションの詳細ページよりキャンセルが可能です。キャンセル理由を記載の上、送信してください。セッション開始の12時間前までのキャンセルは、ポイント返還となります。

セッション開始時間の12時間前、それ以降のキャンセルはポイントを100%消費いたしますのでご留意ください。

Q. キャンセルをしたらポイントはいつ戻ってきますか

セッション開始時間12時間前までのキャンセルは、すぐに返還されます。セッション開始時間の12時間前以降のキャンセルはポイントは100%消費いたします。予めご了承ください。

Q. セッション前に確認することは何ですか

ZOOMの音声とカメラの接続をご確認ください。音声やカメラの不具合の原因が利用者様側にございますと、セッションができなかった場合でもポイントの返還ができないのでご留意ください。

Q. セッション前に担当者と連絡をとれますか

はい、可能です。「セッション履歴」の該当セッションページから、メッセージを送ってください。担当者からメッセージが来た場合も、メッセージの部分に表示されます。なお、担当者がメッセージを送信すると登録メールアドレスにお知らせメールが届きます。「セッション履歴」の該当ページにも表示されます。

Q. セッションに担当者が来ない場合はどうしたら良いですか

  1. リマインドメール記載のZOOMアドレスをクリックする
  2. ZOOMを再起動してみる(ZOOMシステムの不調の可能性もあるため)
  3. 他にソフトウェアが立ち上がっていないか確認する
  4. メッセージ機能を使って、担当者に連絡する
  5. それでもつながらない場合は、担当者にメッセージを残して、完了報告で「未実施」を報告してください

Q. 自分のZOOMの調子、もしくはネットの調子が不安定で、カウンセリングを受けられませんでした

完了報告で「トラブル」報告をお願いいたします。

事前にZOOMの音声とカメラの接続をご確認して、調子が不安定の場合、予約をキャンセルすることも可能です。(ただしセッション開始時間12時間前を過ぎてからのキャンセルは、ポイントの100%が消費されます。ご留意ください)

Q. セッションの感想を送ることはできますか

はい、可能です。サイドメニュー「セッション履歴」をクリックし、該当するセッションページの「感想」から投稿してください。担当者と事務局に感想が届きます。なお、いただいた感想はサイトで使わせていただく可能性がございます。

Q. 「お気に入り」とはなんですか

お気に入りの担当者の予約を効率よく行うための機能です。担当者の写真下部の「お気に入り」ボタンをクリックするとお気に入り一覧に反映されます。お気に入り機能は「担当者一覧ページ」と「担当者の詳細ページ」から使用可能です。

コンテンツダウンロードについて

Q. 購入した動画や資料は、いつでも見ることができますか

動画や資料のダウンロードURLには有効期限が設定されています。有効期限が過ぎた動画や資料を見るためには、再度購入する必要があります。ダウンロードしたものをパソコンに保存しておけば、いつでも見ることができます。

料金・ポイントについて

Q. ポイント料金はどのくらいかかりますか

詳しくは料金プランのページをご覧ください。

Q. 支払方法について教えてください

クレジットカード決済にて対応をしております。

Q. ポイントの有効期限はどこで確認できますか

ログイン後、【ポイント入出金明細】ページでご確認いただけます。

利用者登録・その他について

Q. 利用者登録にはお金がかかりますか

利用者登録は無料でできます。

Q. 利用者登録しましたが、確認メールが届きません

お使いのメールサービス(Yahooメール、Gmailなどフリーのメールアドレス)により、IERUBAからのメールが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまう場合があるようです。登録時は「迷惑メールフォルダ」も併せてご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。

Q. 携帯電話のアドレスを登録しましたが、メールが届きません

携帯電話のアドレスは、携帯キャリア側でスパム対策を強化していること、個別に利用者がスパム設定をできることから、受信できないことが多いようです。お手数ではございますが、以下の受信設定を行うか、他のメールアドレスをご登録いただけますでしょうか。

  • auの場合はこちらをご確認ください。
  • softbankの場合はこちらをご確認ください。
  • docomoの場合はこちらをご確認ください。

Q. 利用者登録をしましたが、セッションが予約できません

こちらから情報を登録してください。基本的なプロフィールを登録していただくと、セッション予約が可能となります。

Q. 一人が利用者登録をしたら、複数人で利用することはできますか

恐れ入りますが、複数人でのご利用はできません。必ずお一人ずつ利用者登録をお願い致します。

Q. 登録した情報の変更はできますか

はい、できます。ログイン後のプロフィール編集からいつでも自由に変更することができます。

Q. パスワードを変更したいです

ログイン後、PW変更から変更可能です。

Q. パスワードが分からなくなりました

ログイン画面のパスワード・リセットから、パスワードを再設定してください。

Q. 利用者登録の削除はできますか

退会の処理が必要となりますのでお問い合わせページよりご連絡ください。

Q. 受信したメールが文字化けしてしまいます

一部の古いメールソフトですと、サポートがされておらず文字化けされてしまうようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • Outlookの場合はこちらをご確認ください。
  • Thunderbirdの場合の場合はこちらをご確認ください。
  • Becky!の場合の場合はこちらをご確認ください。